毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

紐解き(^-^)

バイキングに「あん掛け」の料理が2つあったので…
「珍しいな?」
と、思っていたら↑
そのあん掛けを食べて
「美味しい今日は、当りだ!」
って、一緒に食べていた方が(^-^)
うん?
で!
「片栗粉って、何にか出来ているのかな?」
と、聞いてみたら…
その方が
「ユリ根から作る片栗粉の作り方」を教えてくれました(^o^)
何でも?
お爺様が作って、片栗粉を作って、お菓子にしてくれていたとか?

そんな話から…
色々、紐解きが繋り↑
結果…
同じように透明に見える水だけど↑
その水に毒が含まれているか?いないか?を見極める!
的なメッセージになったのですが↑

このユリ根自体が
毒があるモノとないモノがあるとか?
しかも!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ユリ根には、カリウムがとても豊富に含まれており、その含有量は野菜の中でもトップクラスです。

カリウムは、細胞内の水分の浸透圧を調整する栄養で、水分の浸透圧を適正な状態に保ってくれる効能があります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
塩分を体外に排出してくれる作用が(^o^)
つまり…
毒になる分の塩分を排出してくれる!
訳で(^-^)

結論に至った紐解きの流れも
面白いぐらいに符号がぴったり!だったのですが…
元の料理自体が必然だったと確認出来て(^o^)

なかなかに面白い経験になりました(^-^)ゝ゛

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

根っこ?!

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.