毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

映画「グラスポッパー」
このタイトルを見たとき…
多分?
「バッタの大量発生のことが、内容に含まれているのでは?」
と、とても気になりました(-.-)
以前、何かのテレビでの映像
バッタが大量に発生して、飛びながら畑を移動して、全てを食べ尽くす!
ってものが、タイトルを聞くたびにその映像が浮かぶ訳で…
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サバクトビバッタやトノサマバッタといったいわゆるワタリバッタ(ないしトビバッタ)は、ときに大量発生して大集団飛蝗を作り、植物を食べつくす蝗害を発生させることがある。集団が通りかかった地域の田畑は壊滅的な被害を受け、さらに食べるものがなくなるとバッタの集団内で共食いが起こる凄まじさである。日本のトノサマバッタなどでも発生する現象だったが、近年はその発生を見ることはほとんどない。これは農薬による防除の発達や、生育環境の変化などによると思われる。

バッタの幼虫は、低い密度で生息すると孤独相(こどくそう)と呼ばれる単独生活を送るふつうの成虫になるが、幼虫が高い密度で生息した場合に群生相(ぐんせいそう)という飛翔能力と集団性が高い成虫に変化するという特徴がある。群生相の成虫は、孤独相の成虫にくらべて後脚が短く、翅が長いスマートな体型となり、体色も黒くなる。

このように、生物の個体群の密度によって、その生物の体型が変化することを、相変異(そうへんい)とよぶ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
だそうですが↑
この映像…
実に嫌な感じの感覚がある映像で(-.-)

映画の中でも、その「群生相」のことが出てきていたので~
ある意味!私の想定どおり内容で

でも、映画の宣伝で思っていた内容とは、違ったモノで↑

仮面ライダーもバッタだ!
と、思い出す場面もあり…
暗躍している組織体とくれば…
色々紐解くと実に深いメッセージがある映画でした(^-^)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

カードを取るか?
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.