毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

正解からの↑
昨日、blogに投稿した内容(^_^)
「次のメッセージ待ち!」
ちしておりましたが…
今朝!
メッセージが来ました(^o^)
本日は、「献血の日」だとか?
献血=前職なので↑
昨日のblogの内容は、正解!
正解ということは?
調べてみたら↑
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1964年(昭和39年)8月21日、日本政府は『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると閣議決定しました。

このことから、毎年8月21日は『献血の日』とされています。

昭和39年当時は未だ売血が盛んな時期であり、同年の3月には駐日アメリカ大使のライシャワー氏が輸血により肝炎感染をしてしまったことや、全国の学生が黄色い血(※)の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながっています。

昭和38年にはわずか2%程度でしかなかった献血由来の輸血用血液が、その後10年間で国内自給達成(100%献血由来)となったのは、政府をも動かした学生などを中心とした全国的な働きかけがあったからこそだと考えられます。

※黄色い血:当時、金銭を得るために頻繁に献血を繰り返す人たちの血液が「黄色い血」と呼ばれていました。その血液による肝炎の感染も少なくなく、また血液提供者自身の健康にも大きな悪影響を及ぼすものでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
だそうです。
それで思い出したのが…
確か?
脱原発の運動も学生を中心としたデモがあるとか?
こちら方向のメッセージも含まれているのかも?

さて?
更に↑
次のメッセージ待ちをしてみたいと思います(^-^)ゝ゛

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

台風
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.