FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

怪我繋り…
昨日、レアマカナさんで、ネイルをしてもらいつつ↑
お話の中で、
「運動会のために梨を買ってきたら
家の前で転んで、梨を膝で半分ダメにしてしまった。
だけど、そのお陰で、膝の怪我は、軽症だった!」
ってのが、気になり(^_^)
何でも、梨の名前が「秋月」とか?
調べてみたら↑
つくばの研究所で品質改良されたモノらしく??
レアマカナさんへのメッセージは、つくば=茨城
だったようですが↑
その話を聞きながら、そういえば!
私も前の日に腕に、30センチ位のミミズ腫れを作って(-_-)
原因が、分からなかったことが
で!
多分?そのヒントかと?
私の記憶的に秋月は、お城の名前で!
調べてみたら↑
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

中世・戦国時代の古処山城の麓にあった秋月氏の館跡を利用して築かれた平城で、福岡藩の支藩秋月藩の藩庁であり、黒田氏が居城していた。一筋に掘られた堀と石垣を築き二重櫓や平櫓を5基建て並べていた。

明治期に廃城となり払い下げられた後、現在跡地には黒田長興を祀った垂裕神社が建てられている。堀、石垣、裏門であった長屋門、旧大手門である黒門が垂裕神社の神門として移築され現存する。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10月に行くツアーの時に、「行くか?」検討したお城だったのです!
ちょうど!
昨日から、ツアーの件について、守護者への再確認を行っていたのですが…
行程から、秋月城跡は、外していたので、スッカリ忘れてました(*_*)
当日の時間次第ですが、行かないにしても!
意識して行った方が、良いかと?!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

傷ばん
スポンサーサイト



Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.