FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

多分?これかな?
結局!
調べてみたら…
9月に毎年!車をぶつけられていたことが、判明(-_-)
2年毎だと思っていたら↑
昨年は、部活の送迎の時には隣の車のドアを開けすぎたお子さんがいて(--;)
私の車のドアに傷が
軽く謝られて、スルーだったので、忘れてました(◎-◎;)
で!
何故?9月にそんなメッセージが来るのか?考えてみた結果↑
多分?
忘れていることが…
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「防災の日」は、1960年(昭和35年)に、内閣の閣議了解により制定された。
9月1日の日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものである。
また、例年8月31日 - 9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められている。制定前年の1959年(昭和34年)9月下旬には、9月26日に上陸した伊勢湾台風が史上まれにみる被害をもたらした。

一方では、台風シーズンに制定されたことにより、台風や前線による大雨によって防災訓練が中止になる事例も発生している。
「防災の日」が制定されるまでは、9月1日に行われる行事は、関東大震災犠牲者の慰霊祭が中心であった。しかし、「防災の日」が制定されてからは、全国各地で防災訓練が行われる日となっている。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私的には↑
東京ツアーの時に、隣の公園で東京大空襲慰霊祭に出会って以来
関東大震災の方も気にしているのですが(^_^)
逆に!
防災の日の方は、意識が薄く(-_-)
もう1つは、多分?
他の方々は、防災の日の方が意識されているかも=訓練があるから?!
となると…
起点と意識とバランスを忘れているから、毎年、怒られているのかも(T_T)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

東京へ
スポンサーサイト



Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.