FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

穢れ??
昨日、「警固神社」の御神籤を見せて貰い↑
波動的に「護国神社」(国家のために殉難した人の霊(英霊)を祀るための神社。)に似てたので(*_*)
気になったので、調べてみたら…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自然の中に、あなたの住まいに、いただく食べ物に、 昔から神様はそこかしこにおられ、 わたしたちは守られ、生かされています。

悪を示し、過ちを良い方向へ導く神「八十禍津日神」。
罪けがれを祓い、足りないものを補い 善を見いだす神「神直日神」、「大直日神」。
福岡天神に佇み、緑に包まれた警固神社には、 わたしたちに行く道を指し示し、 大きくお包みいただく神様が お鎮まりになられています。

思い悩まれたとき、ひとたび自分を見つめ、 生かされていることへ感謝し、手を合わせてください。

日々の罪けがれ、病や災いから あなたを、家族を、恋人を、友人を、 警め、固る神、警固神社です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

社伝では神功皇后による三韓征伐の際、皇后の船団を守護し勝利に導いた警固大神を福崎(現在の福岡城本丸周辺)の地に祀ったのが始まりとされる。
慶長6年(1601年)福岡城築城の際に下警固村(現在の福岡市中央区天神周辺)に移され、慶長13年(1608年)に福岡城主黒田長政によって現在の場所に社殿が造営された。大正5年(1916年)、県社に列格した。

社名及び周辺の地名である『警固』はかつて鴻臚館にあった役所『警固所』に由来する。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
で!
「警固所」=平安時代、大宰府に置かれた,外敵に対する警固の役所。
だそうで(-_-)
護国神社も外敵と戦った人たちが、英霊として祀られているので
やっぱり?!
波動的には、似た系??

しかし…
八百万の神(多神教)と
トイレの神様(穢れ)に繋がったのは、微妙(--;)
八十禍津日神=黄泉から帰ったイザナギが禊を行って黄泉の穢れを祓ったときに生まれた神
ってのは、先日の神代七代系=古墳に繋がるし…

この御神籤を引かれることになった理由が
クレオパトラ=エジプトってことになると(´д`|||)

うーん(*_*)
「国同士」と単純に紐解きして良いのか?!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

同じ理由??
スポンサーサイト
Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.