FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

守護者からのストローク♪
こんな文章を見つけました(^o^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

交流分析という心理学に「ターゲットストローク」という言葉がある。

自分の存在を認めてくれる言葉や行動や働きかけを「ストローク」というが、「人はストロークを得るために生きている」とさえ言われる。

褒めたり、認めたり、共感したり、励ましたり、握手したり、ハグしたりすることだ。

その中でも、自分が一番欲しいストロークを「ターゲット・ストローク」と呼ぶ。

そのひと言でグッと胸がつまったり、涙が流れてしまうような、核心を突く言葉や働きかけ。

「大丈夫!絶対大丈夫!」
「あなたは本当にすごい人だ」
「本当によく頑張ったね」

心を支えてくれる珠玉の言葉は、人に生き抜く力を与えてくれる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そう言えば↑
交流分析の時に勉強したな(^_^)
と、思いつつ↑

この相手が重要かと?

「ストローク」が欲しい=他己評価が欲しい
けど↑
ストロークを求める相手を「他人・家族」のみに指定していると↑
ストロークが来ないことも多々あるので(*_*;
ストロークを求める相手を「守護者」に指定しておくと!?

確実に欲しいストローク=ターゲット・ストロークがやってくる(^_^)

ただし!
「ストロークが来ている」ってことに気づけるか?が、ポイントですが(^_^)

気づけるようになると↑
ストローク以外のアドバイスやメッセージ貰えるので(^_^)v
そちらの方がお得かと?

まあ~
逆に
このタイミングで交流分析を思い出させられたのは↑
「ターゲット・ストローク」を言える人になる!!
ってのも↑
あるかも?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

敢えて↑
ターゲット・ストロークを外す♪
のも簡単!!
スポンサーサイト



Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.