FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

実践に移すには?!
先日、ブログに書いた「口」に関する解答!
どうやら、正解!のようです(^^ゞ
ブログを書いた次の日に下記のメルマガが届きました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「禍(わざわい)は口より出て、病は口より入る」

という言葉がありますが、このことを「言志四録」の斉藤一斎先生が説明して下さっています。
_____

人は特に口を慎まなければいけない。

口は二つの機能を兼ねている。

一つは言葉を発することであり、もう一つは飲食物を取り込むことである。

言葉を慎まないと禍を招くことがあるし、飲食を慎まないと病気になることがある。

諺に「禍は口より出て、病は口より入る」とあるのは、これを言っているのである。
_____

「やたらにしゃべる人より、目を輝かせて聞く人のほうが、ずっと魅力的な場合がある。
それは、知的好奇心の活発さと、自分だけにとらわれていない心の広さを感じさせるからだ」

by 長部日出雄(小説家)

_____

「魂が震える話」より
00526431s@merumo.ne.jp
(空メール送信で登録♪)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ってことで↑
やっぱり!
積極的傾聴が次のテーマかと?
解答が正解!
…ならば、次は、実行に移す方法を考えないといけませんね(^_-)
特にカウンセリングの会話と会話の間の「沈黙」で効果を上げる方法を考えたいと思います(^^ゞ

スピリットカウンセラー養成講座がでどのようにお伝えするか?

こちらも含めて、守護者に尋ねてみたいと思います(^o^)
スポンサーサイト



Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.