FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

分かった!岡山が気になる理由(^o^)
今年の夏休みは、岡山へ行く予定です!
何故か?息子が
「新幹線で岡山へ行く!」
と、言い出したからです。

息子が言い出した理由と岡山旅行へ至る理由は、mixiに書きましたので、ブログでは、省略させて頂きますが…

岡山へ行くことは、決まっても!
「何故?岡山へ行かないといけないのか?」
その理由は、イマイチ分かりませんでした。
気になるのは、岡山城と吉備城くらい?
後は、反応無し(*_*)

昨日の木曜日にも
「何で行くのか?さっぱり分からない??」
と、友人に話してました。

ところが↑
来ました!
その理由!?
昨夜読んだ本
「人生に悩んだら、日本史に聞こう」
読みかけだったその本
昨日、ページを捲ったら…そのページは、
「宇喜多秀家と豪姫」
の話でした。
豪姫って、豊臣秀吉が大切に育てた養女です。
そして、宇喜多秀家は、秀吉が豪姫のために選んだ日本一の婿
そして、宇喜多秀家は、岡山城主です。

豊臣秀吉氏
超!気になる存在です。
豊臣秀吉氏が再建した有馬温泉も、大阪に行って以来気になって(*_*)
次に大阪へ行く機会があれば、有馬温泉へ行こうか?と考えています。

そして、もう一つ気になる奈良!
奈良については、水曜日に

「奈良が気になる!行かないけど…」
と、お話をしてました。
そしたら↑
宇喜多秀家が関ヶ原の戦いに出陣した折に豪姫が無事を祈願した手紙が奈良の長谷寺にあるそうです。

うっ!
奈良…
やっぱり気になる(*_*)
とりあえず!
岡山へ行く理由がなんとなく分かったような?
織田信長氏・豊臣秀吉氏のラインみたいですね(/_;)

そんなことを考えていたら、今日!もう一つ理由が分かりました(^o^)

今日、会社へ出勤してみると、机の上に一枚の紙が!!
大阪のサムハラ神社の紙です。
魔女社長が、火曜日から大阪へ行かれていて、そのついでに神社へ行かれたとか?
サムハラ神社ってのは、以前気になって調べて、ジャストの運付通信に記事を掲載したモノです。
「サムハラ」
っておまじないの呪文で?!
私は、小さい頃から、祖母に遠足などの時におまじないを書いた紙持たされてました。
今になって、大阪の神社のおまじないと知って、びっくり(*_*)
ってな記事を書いた覚えがあります。

そのサムハラ神社の説明が書かれ紙!
御守りでもないのに!
エネルギーが走る(^o^)

おお!
ここやっぱり凄いかも?
「よし!大阪へ行くのならば、絶対行こう!」
と、思いました。
そして、説明を良く読んでみて、びっくり(*_*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サムハラ神社

祭神は天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神であり、サムハラは三神の総称である。奥の院が美作加茂(岡山県津山市)にある。

1935年(昭和10年)に田中富三郎が出身地の岡山県苫田郡西加茂村(現・津山市加茂町)にて旧い小さなほこらの荒廃を嘆き再興したのが本社の起源。
しかし翌年岡山県から無許可神社で商品広告しているとして自主撤去を求められ撤去した。
戦後ほこらは再建され、神社は大阪中之島の豊国神社隣接地に自費で建立。
1961年(昭和36年)に現在地へ移築遷宮された。隣接地に大阪府警察の機動警ら隊がいる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最初に出来たのが、岡山県で?
次が豊国神社?
豊国神社って、大阪城の近くにある豊臣秀吉氏のですよね(*_*)

げ!
あまりにも出来過ぎていて、愕然です(/_;)
やっぱり!
岡山へ行く理由があるようですね(゜Д゜)
スポンサーサイト



Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.