FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

災害対策!
今日は、小学校のお母様たちのための学びの場=家庭教育学級へ参加して来ました。
今日のテーマは、「災害時支援セミナー」
災害が起きる前の備え・準備と災害が起きてからの支援・避難時の生活での注意など
日本赤十字社の方からのお話で…
今回の東北地震の現地への災害派遣の様子・避難所の様子を交えながらの学びあるお話でした。
特に!
避難所の生活が長引くことによる生活場面における様々な影響
その影響によって引き起こされる身体的・心理的な病気や症状について学び…
今現在な東北の避難所の方々のことを思い、今後の様々な支援が必要なのだということを改めて、実感しました。
また、今日の参加者の方の中には、阪神淡路大震災を経験され、実際に避難所生活を40日された方がいらっしゃいました。
その方からのお話も被災者の方の生の声として、色々な学びがありました。
衝撃的だったのは、日赤の方がポロッと言われた言葉です。
「あちらこちらで、災害支援のお話をさせて貰いますが、必ずその会の中に一人か、二人の実際の被災者の方がいらっしゃいます。」

びっくり!?です。
災害が改めて、身近なモノだと感じました。
今回、学んだことが役に立つ機会=災害がないことを祈りつつ…
他にも「炊き出しの方法」などを含めた色々な災害支援のための講習会があるようなので、機会があれば是非参加してみたいと思います(^o^)
スポンサーサイト



Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.