FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

妄想かもしれませんが…
被災地の福島県の方からブログにコメントを頂きましたm(_ _)m
わざわざ、ブログをご訪問頂いたことだけでも感謝!m(_ _)m感激!m(_ _)m
なのですが…
更に!
「萬歳楽山」ってキーワードを教えて頂きました!
調べてみたところ…
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

萬歳楽山(まんざいらくさん)は、山頂の標高が915mで福島県と宮城県境に位置する山です。
萬歳楽山は、どこの100名山等にも出てこない山で今まで一般からは見向きもされない山でした。
東北地方、関東地方、北陸地方辺りまで、地震のとき「マンゼロク・マンゼロク」あるいは「マンゼラク・マンゼラク」という呪文が唱えられていました。
実はこの呪文が萬歳楽山が発祥源であり江戸時代以前から、この呪文があったことが分かっています。
しかし、なぜ、「地震除け」に「萬歳楽」なのか?です。
「萬歳楽」そのものには地震除けと直接関わるものはありません。
萬歳楽そのものは雅楽であり、「皇帝や天皇の即位を祝するとき鳳凰が飛来し萬歳・萬歳と舞った」ということが「萬歳楽」の起源と考えられております。
強いて云えば、天下太平・万民豊楽を願ってのこと故だとも云えるかも知れませんが、しかし、それでは、地震避けに関わる萬歳楽のゆえんとしてはいささか弱いものがあります。
実は、この地の「霊山」そのものが「地震除けの山」として知られており、その山に「萬歳楽山」と冠したことで、地震避けの萬歳楽の起源とみるか、地震避けのこの山が神代の時代から「マンゼロク、マジャラク、マンダラ、マイトレイヤ、ミトラ神」すなわち弥勒のご神体として呪文が残っており、この山を鎮めるために萬歳楽と冠したのかは不明です。
江戸時代の錦絵には大鯰が地震を起こす元として描かれていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「萬歳楽」は事の始まり、「千秋楽」は事の終わりを意味し、雅楽の「萬歳楽」は天皇即位の時に奏でる大変おめでたい曲です。
謡曲高砂の一節に「千秋楽は民を撫で萬歳楽は命を延ぶ」とあり、古代より長寿延命よろずの祝い事に用いられるめでたい言葉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実は、今朝頂いたこのキーワードを見たのですが…
すぐに出掛ける用事があり、キーワードの意味を調べる事が出来ませんでした(・・;)
なので!
「萬歳楽山」って言葉を見た時にすぐに「山」を連想出来なかった私(-_-)
漢字の方が妙に気になって…
「意味は何だろう?」って一日中考えてました。
でも、調べてみて納得!
漢字自体にも意味が隠されていたようですね(^_-)

お山の方は、インターネットに掲載されている写真で確認してみました。
確かにエネルギーはあるようです。
強いて言うならば、熊本の拝ヶ石や金峰山の波動に似てます。
…と言うことは、レイラインの一部では?
地図を確認して見たところ、近くに高速道路と電車のラインが通ってました(・・;)
こんなとこまで似てるって(-_-)

もう一つ気になったのは…
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福島県・国見町長の田んぼから見つかった極早稲米「まんざいらく」
平成17年7月8日朝、佐藤力国見町長が田んぼの見回りをしていたところ、穂が出ている株を見つけました。
国見町での「ひとめぼれ」の出穂は8月10日頃ですから1ヶ月以上早い出穂です。
一粒の籾が突然変異で変種したのでしょう、この運命の発見が「まんざいらく米」として世に出る瞬間でした。

運とツキは植物の世界にもあるのでしょうか?
国見町長に発見された一ヶ月以上早い出穂の稲は、町長の同級生で高校時代から育種を趣味にしている、当時福島県農業改良普及員の菊地安司さんの見初めることとなり、4本の穂は大切に大切に管理され実りを迎えたのです。
国見町長に見つけられた4本の稲穂は、翌平成18年に菊地安司さんの田んぼで、50株に増殖されて植付けされました。 
農業試験場などで交配による新品種の育成よりも早く2年で品種が固定。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

つまり…
偶然見つかった?稲が品種改良された稲よりも早く商品化にこぎ着けた!
それを見つけたのが国見町長で、萬歳楽山を日本中に広めようと、パワースポットとして紹介した本を書かれ方なわけです。
国見町長さんの名前が「力」さん。
実は、今日寄った実家で話しを聞いた議員さんの名前も「力」さん
これって、偶然??

必然性があるならば、私がインターネットで地図を確認しながら考えていたことは正解?!

ただの妄想かもしれませんが…
被災地周辺のレイラインを修復するならば!?
萬歳楽山に光の柱を立て、そのエネルギーを海方向へ

西から東に流せば良いかと?!
でもね(・・;)
果たして、正解なのか?
そんなことを考えていたら、一つのメールが!
カウンセリングの予約のメールでした(^-^)
…ということは、正解!
って守護者からのメッセージだと思いますo(^o^)o

さて、では、開始しましょう(^_-)
もし、私にご協力下さる方がいれば(妄想にお付き合い下さるのならば)、ご一緒にお願いします(^-^)/~~

光の柱を立て!
光を西から東へ!

ご自身がエネルギーを送れているか?出来ているか?
…を確認されたい場合は、ご自身の日常でラッキー♪が起こるか?で確認されて下さいね(^_-)
スポンサーサイト



Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.