FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

節分前に↑
調べてみたら↑
新幹線で出雲に行くためには、岡山まで行くことになるようです。
岡山で有名なものってご存知ですか?
桃太郎」ですって?!
桃太郎と言えば、鬼!
この時期に、出雲について、読み解くのも必然かも?!

2月3日は、節分(せつぶん、または、せちぶん)=鬼を祓う日ですよね(^_-)

先日、お茶会でお話をした内容ですが…
今日のセミナーでも節分のお話があったとか?

ちなみに…
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことです。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味しています。

特に江戸時代以降は立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多いです。
節切りにおいては、立春が年初となる。四柱推命や風水などの占いでは、節分までは前年に属し、立春をもって年が変わるとしているものが多い。
節分の豆撒きは立春を年初として、新しい年の幸運を願っての昔からの習慣である。
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うためである。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
つまり、新しい年を迎えるために邪気を払い、幸運を願う行事ですので、行事をやる!ことが重要なのではなくて、新しい年を迎える心の準備を必要があるわけです。

春を迎えるにあたって自分自身の準備が整っているか?確認をする作業の目安の時期でもありますね。

さて、キーワードを読み解いて↑
良い実りを秋に得ることが出来るように、準備を整えたいと思います(^_-)

門司と共に来ているキーワードは…
金毘羅神社=海上自衛隊
西南の役=西郷隆盛
です!

とりあえず、ヒントを見つけに↑
門司の前に川尻に行ってみたいと思います(^-^)
スポンサーサイト



Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.