FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

塗香♪
夏にジャストの社員研修で淡路島へ行きました!
その時に、お線香の工場を見学に行き、塗るお香を買って来ました↑
塗るお香=塗香ってことで…
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『塗香(ずこう)』とは:塗香とはそもそも行者が仏様の御前に上がる際、自らの心と身体を清めるために使われるもの。
清めのために使う粉末の香。
自らを清めるために、この香を手や体に塗って使用することから“塗香”(ずこう)と呼ばれます。
もともとの起源はインドで、香木から香料を取り、体に付けて体臭などを消すのに使われていました。
のちに、「身体を清める」、「邪気を寄せ付けない」という意味で、仏教に取り入れられました。
天然の香薬種を調合して作られたその香りは、香房によって様々な香りがあります。
一般の方でも一部には写経の際などに使う習慣があるようですが、最近では天然香薬種で作られたその香りの良さから、宗教的な意味合いとは関係なく、純粋に香りを楽しむために使われる方も増えています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ってモノで、私は「邪気を寄せ付けない」=浄化のために持ち歩いてます。
しかし、実は、ほとんど自分では使わずに(゜-゜)
カウンセリングなどで、波動的に気になる方にちょっとずつ差し上げておりました。
そんなことをしていたら、あっという間に空っぽ(゜-゜)

ヤバい(・・;)
かといって、再度、淡路島に行く予定もなく(T_T)
ふと思いついたのがインターネット!
ところが…
不思議なことに昨年11月頃?に探した時は、何度検索しても、塗香を見つけられず(・・;)
保留状態に(T_T)
ところが、先日、ある方とお話をした後に…
なぜだか?
「今なら見つかるはず!」
と思って検索したら、本当に見つかりました(^-^)
ただ、単に検索キーワードが違ったみたいなのですが?!
良く考えてみれば、そのお話をした方の守護者は、香道の方でした(^-^)
その方が、探し出せるキーワードを教えてくれたのかも?
香道の守護者のお陰様で、淡路島で買ったモノと同じモノを発見!
更に↑素敵な心遣いのある良いお店を見つけることが出来ました(^-^)/~~

思わず、山ほど購入してしまいました(^-^)
これで、当分は大丈夫かも?!
たくさんあるから↑って、また、配り歩いている私ですが(・・;)

ちなみに…
その方にキーワードを教えてくれたお礼に塗香を差し上げたら↑
「淡路島?神戸の?えっ、実は、この前…」
って話しに繋がり(゜-゜)
結局、私って、また、守護者たちにお仕事させられているだけなのかも??

まあ〓
ご褒美を期待しておきます(^_-)
スポンサーサイト



Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.