FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

韓流♪
今更ながら…
韓流にハマってます!
ビデオ屋さんに韓流コーナーを発見したのは、いつだってでしょうか?
それから、どんどん棚が増えていき…
今でもは、相当な数のビデオが並んでいますよね(^_-)

一番最初に見た韓流ビデオは、「花より男子」です。
日本のモノとの解釈の違いと…
韓国ながらの文化を取り入れた、内容に唖然!
独特な作りですよね?!
その後、その作り方の違いに興味を持って、数作品を見てます♪
今ハマっているのは…
「すでに韓国ではなくなった皇帝制度が現代まで続いていたら!そして、庶民が突然皇族になったら!」ってなコンセプトのドラマです。
恋愛モノでイケメン揃い!そこも魅力的ですが…
何よりも、学びが深い!

皇族のしきたりや考え方が深い!
象徴としての皇族・皇帝・皇太子の在り方とは?
庶民が皇族になるための苦悩とは?
…って感じで、日本の皇族方についても考えさせられる内容です。
ちょうど、夏のご静養の話題で心の病気を抱える雅子妃殿下の記事を見たり…
悠仁殿下の成長の話題も最近公開されてましたし…
日本の皇族方もこうして、象徴としての天皇の在り方を考えていらっしゃるのかな?と、ドラマを見ながら、考えていました。
天皇を神と崇めた世代は少なくなり…
この先の天皇家の在り方と国民の受け止め方は?

過去の天皇家の歴史なども思い出しつつ…韓流ドラマを楽しんでいます!
次は、歴史モノの韓流ドラマにしてみましょうか?
また深い学びがあるかも?!
スポンサーサイト



Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.