FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

皆既日食(^O^)
行って来ました!
曇りの天気ながら~
「カリン」のいつもの妙~な自信を元に観測会への参加を決定!
でも、逆に「曇り」が幸いして、肉眼でも結構みえましたね(^_-)
自宅駐車場の天井すりガラスで太陽の欠け始めを観測。
寄り道した銀行の駐車場で、雲ごしに半分の太陽を確認!
まぶたに残る映像も欠けた太陽の形で面白い♪
博物館近くの駐車場は、いっぱい!
ちょっと遠い駐車場に駐車することになりましたが、皆さんが広場で観測されている様子や皆既日食の太陽と共に熊本城を撮影しょうとされている方を見かけて、更にワクワク♪
博物館に着いた時間がちょうど、熊本では、一番欠けている時間でした。
が!
チケット売り場に凄い人が並んでいて、なかなか中に入れませんでした(-_-)
レンタル用に500個準備された日食グラスもすでに配布済!とか?
まあ~
「熊本博物館の大きなスクリーンで見れたらいいか~」
と並んでいたら、列の途中でパラムローズさんと遭遇!
「もう帰るから…」
ってことで、日食グラスを貸して貰えました!
皆さん、ちゃんと子供さんに買ってあげてるのね(-_-;)
節約した私(-_-)
でも、貸して貰えたし♪
パラムローズさん有り難うございましたm(__)m

お陰様で、一番見たかった「太陽の再生」=重なって離れるところを堪能することが出来ました!
本当にあの時間だけは、不思議と雲の合間から太陽の姿が見えてましたよね~
日食グラスを貸して貰ったので、並んでなくても良いのですが~
なんだか?何かがまだ気になってしばらく並んでました。
そしたら、聞こえてきたのは、館内放送。
「あと、少しで喜界島の皆既日食の様子をスクリーンで放映します。そちらへどうぞ!」
あっ!
と、思って列を離れました。
テレビでライブ放送をやっているはずです。
携帯電話のテレビ!
便利なものがあるではないですか(^O^)
お陰様で、金環現象の様子もダイヤモンドリング・プロミネンスの様子もテレビで見ることが出来ました(^.^)
博物館での放送がなければ、忘れていましたね!
マスター!
有り難う(^_-)

携帯電話のテレビをみながら、車に急ぎました。
せっかく、日食グラスを借りたので、ジャストの方にも見せようと思ったのです。
ところが~
ジャストに着いた頃には、雲が多くなり、全然見れなくなってしまいました(-_-;)
まあ~
こんなものでしょう(-_-;)

息子は、父に連れられて、玉名の博物館での観測会に参加してました(^O^)
皆既日食の時間中、息子がじっと我慢は出来ないはず!
ってことで、博物館の恐竜アート展を見せながら、観測会へ参加させれば!
という作戦です。
玉名の博物館では、望遠鏡に移った日食の様子をずっと観察できる場所が出来ていたそうで、堪能してきたようです。
感動の表現は、薄い~感じでしたけどね(-_-;)
まあ~
子供なんてそんなものです。
私は、相当感激しました♪

さて、お次は、今夜の新月の波動を感じてみましょう!
何かが始まる予感です(^O^)
スポンサーサイト



Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.