FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

手放せ??
今回の土日のイベントでは、どっぶり「お仕事モード」で2日間を過ごしました。
2日続けて、子供達が寝る時間に帰宅が間に合わず(+_+)
添い寝を主人に頼み、私は、一人で食事やら片付けやら(+_+)
子供達の顔を見て、声を掛けての「気」の向け方が足りなかったのと~
どーも、イベントで使い果たした「気」を夜の充電で、満タンまで持って行けなかったようです(+_+)
私の気が満タンじゃないなら、子供達にも余り流れて行かなかったはずです。

月曜日の朝から、娘がお腹の調子が悪く、ぐずぐず(*_*)
月曜日の幼稚園には、行ったものの~
夕方には、38度台の熱を出しました(+_+)
どーも、土日働くと、子供達が病気になりますね~
まだまだ、私の「気」の切り替えと、バランスが上手く行ってないようです。

さて、月曜日の夜の時点で、明日の算段です。
「会社を休むべきか?」
幸い火曜日は、義父が休みの日ですので、家で見て貰うことも可能かも?
問題は、まだ、一度も病気の子供を一人で見ていたことがないことと。
高齢で、精神的視野狭窄傾向があるのと、耳が遠いのです(._.)

なので…
周りの状況に気配れない。

本を読んでいたりしたら、周りで何があっていても気付きません(+_+)

これでは、娘の呼吸音の変化や顔色・食欲の状況で、病状を判断出来ません(._.)
今までも、何度か~
すぐ目の前にいて、「何でこんな状況になったの?」と聞いても、「知らない。見ていなかった」と答えられて、ガックリ(._.)

それに、孫達には、甘いので、義父の言うことは、全く聞かないのも難点(*_*)

また、いつも火曜日は、義父に育成クラブに迎えに行ってもらう息子の方も~
帰宅を自分でさせないといけなくなります。
何分、私の帰宅時間が一定ではないのと、育成から直接!連れて行かないと間に合わない習い事もあるので…
「自分で帰りたい!」と言うのを無理矢理にお迎えにしている状態です。
男の子を自分で帰らせていたら、時間通りに帰って来ないでしょ?!
自分で帰宅させたら、火曜日の習い事にも間に合わない可能性があります(*_*)

さて、どうしましょう?
その時、降りてきたメッセージが「手放せ」でした。

そうですね~
仕事をしている以上、ある程度の達観は必要ですよね(-.-)
義父の看病が、私の求めるレベルから、程遠くても~
とりあえず、見ていてもらえれば良いし(^_^)
息子が習い事に遅れても、1日位良いでしょう!(先生には、ごめんなさいですけど~)

って、ことで、火曜日の病院次第で判断することにしました。
火曜日の朝、出社前の時間を使って病院へ
インフルエンザではないことを確認して、一安心!
熱も37度後半ですし…
「朝ごはんも食べる!」って、ことでしたので~
義父に後を任せて、定時に出社しました。

会社にいる間は、忙しいので、家のことなど全く思い出しもせず(-.-)
うーん(._.)
母としては~
ちょっと、切り替え過ぎ??

帰ってみれば、案の定…
家の中は、散らかり放題(+_+)
娘は、また、37度前半の熱が出てるのに~
義父は、「熱は、なかった。寝ろと言ったけど、寝てなかった。」と言うし(*_*)
て言うか~
寝せるための環境を作らなかっただけでは??(._.)

こんなにオモチャを出していたら、寝ないよね(+_+)

私が片付けたら、すぐゴロゴロしだしたので(*_*)
子供って、キツいけど~
遊びたいが先ですよね!?
ちゃんと環境を整えないと寝ないよ(._.)
うーん(-.-)
でも、仕方がないか~

息子は、寄り道放題で…
一応、習い事にはセーフでしたが~
宿題がいつもなら、習い事の前に終わっているところが、習い事から帰ってからすることに(+_+)
ぐずぐず言いながら、涙までこぼれて~
宿題をいつまでもやっているので、母に怒られてしまったわけです(*_*)

まあ、とりあえず、無事に済んだので、良い!のですが~

「物事を手放す!人に任せる!」
には、
「自分の求めるレベル」
を手放して、
「何でもいいよ~」
って、感じにならないとダメですね(._.)

これって、私にとっては、超!難しい(*_*)

今回の件でいえば…
すべてのレベルを手放せば~
家は、散らかり放題になるし、時間はバラバラになるし、病気は悪化するし(*_*)

うーん(._.)
でも、人を「育てる」ためには、「手放して任せて」経験させないといけないので~

はぁ~
まずは、私の許容範囲=域値を広げること。
そして、さりげなく、後のフォローをすること。
これが、「出来るようになれ!」だよね(-.-)
と、昨日の夕方、凄い状態の家の中を片付けながら、しみじみ思っておりました。
どうやら、これが「正解!」
だったようです。

夕方に、37度前半の熱があった娘が、夜には、36度前半に!
普通、夕方から夜にかけて熱が上がるものなのですが??
本日、水曜日も36度前半で、元気に幼稚園へ行きました!

修練の内容を学び取れたので、ご褒美でしょうね(^.^)

マスター!
分かりやすいご褒美有り難うございましたm(__)m
お陰様で、今日も仕事へちゃんと行けました♪

さて、2月の土日は、3週連続で、家におりません(._.)
それに向けての今回の修練だったと思います(^_^)
マスターってば、優しいですよね!?
やるべき修練は、インプットしました!
後は、実践あるのみ!!

マスター!
上げ↑上げで修練をこなしますので~
ご褒美の準備をよろしく♪
スポンサーサイト



Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.