FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

虚空と聞いて~
虚空と聞いて~

虚空蔵菩薩!
虚空先生!
虚鐸(きょたく)!
と答えられたら~

あなたは、ジャスト通!
もしくは、瞑想通!
ジャストと交流の深い虚流先生のお父様が、世界的に有名な虚空先生(故)です。
虚空先生は、瞑想のために虚鐸という笛を作られたことでも有名です(^.^)
ジャストで行われる大瞑想会では、虚流先生による虚鐸の生演奏で瞑想が行われています(^_^)

で、虚空蔵菩薩と関わりの深い方でもあります。

虚空蔵菩薩とは…

△△△△△△△△△△△△

虚空蔵菩薩の「虚空」とは、無量の意で広大無辺の福徳・知恵の功徳を蔵する菩薩。
五仏座像を付けた五仏宝冠を頂き、左手に福徳の如意宝珠か宝珠を乗せた蓮華を持ち、右手に知恵の宝剣を持つお姿もある。
「虚空」と「蔵」という特性を持った菩薩。
虚空は何ものにもうち破れないから無能勝であり、蔵はすべての人々に利益安楽を与える宝を収めているという意味。

△△△△△△△△△△△△

で、なぜ今、これを思い出しているかと言うと…
「十二支守り本尊」と言う考え方にまたしても、遭遇したからです。

一回目は、3月末の旅行の時でしたから~

げっ!
忘れてた(*_*)
って言うか、3月末の旅行で全部解答来てたじゃん!
わからない私が、馬鹿(*_*)
と、また、落ち込みますね(+_+)
今年の3~4月は、気合いを入れてメッセージを記憶しておかねば!?

で!つまり~
生まれ歳の干支によって、それぞれの守り本尊が古来より、東西南北と北東・北西・南東・南西の八方角を絡ませて八体の守り本尊が割り当てられているわけです。
近年、厄除けや開運・職業・学業・人生一代の守護神として祀られてきているそうです。

さて、今年の丑年!
虚空蔵菩薩ですよ~
位置は、北東!

うふ(^.^)
新年にこの解答は、大きな意味を持ちますね♪
ちなみに、次の寅も同じ虚空蔵菩薩です。
て、ことは、2年間は、同じ波動で行くのかも?
子年は、「千手観音菩薩」でした。

千手観音菩薩は…

△△△△△△△△△△△△

人々の全ての苦難を救って、全ての功徳を授けようと発願される。

△△△△△△△△△△△△

千手観音菩薩の代表的な像が、京都の清水寺にあります。
これは、以前ブログで、ご紹介したかな?
ちょうど、阿蘇の「清水寺」が気になる頃に、京都の清水寺の千手観音菩薩のご開帳の話題を情報誌で見つけたのですが~
同じ時期に、「八方角」も来ていたキーワードです(-.-)
しかし、まさか、守護神に繋がるとは?!

多分…
この守護神説は、正解!
だと、思います。
と、言いますのは~
この情報を見つける前の日のことです。
熱を出した我が子のために薬師如来のご真語を唱えていました。
ところが、途中から違う真語が口から流れ出て来ました。
頭では、「違う!」と分かっているのに口は止まりません(+_+)
結局、
「これって誰の真語??」
と、思いつつ、唱えておりました。
何しろ、必要なものしか!覚えない私です(-.-)
他の仏様の真語なんて、全然知りません(*_*)

ところが、守護神の欄を見ていてびっくり(*_*)
私が唱えていた真語がありました!
しかも!子供の生まれ年の仏様の真語でした(+_+)
げっ!
マジ!?

こんなことがあると~
これは、マスターのお知らせでしょうね(-.-)
中々、信じない私に、またしても、マスターは、止めを刺して来れるわけです(-.-)

って、ことで~
ご自身の生まれ年の守護神のご真語を覚えられると役に立つかも♪

私も覚えまーす(^_^)
多分(-.-)
記憶力に自信がないので、いつになるかは??
スポンサーサイト



Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.