FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

百塚って~
忘れないように書いておきまーす(^O^)
先日の博物館での出来事です(^O^)

二階の展示室に遺跡発掘計画の予定が書かれていました。
でも、全然知らない。聞いたこともない遺跡です。
なのに、3回に分けて、十年位の歳月をかけての発掘計画が立てられています~

なんで??
寺の跡ですよ…
なんでこんなにお金をかけて発掘をするのだろう?
主婦二人は、ぶつぶつ(-.-)
この謎が解けたのは、最後に行った特別展示室でした!
先日、ブログに書きましたように…
マスターのメッセージで、見逃さずに行くことが出来た訳ですが~
この展示室に行かなかったら、何にも解りませんでした。
多分、その後は、すっかり忘れてしまったことでしょう(-.-)

特別展示室には、この大規模な発掘計画のことが、また、詳しく展示されてました。
ますます、訳が解らない(*_*)
で、発掘現場の地図を前に場所はどこ?
って、探してみました。
でも、解らない(*_*)
展示の係のおば様まで呼んで、しつこく聞いて見た結果…
あっ!
「百塚って~」

実は、天水から熊本市内に抜ける道沿いに毎回反応がある場所があります。
高橋稲荷神社の近くなのですが…
そこの近くになると反応があり~
そちら方向に気を向ける。で、何があるの?
と、毎回思うわけです。
そこを抜けると「百塚」の看板が出てきます。
やはり、その度に「彼処に何かあるな~」
と、思うわけです。
この展示室に書かれている内容をみると、今現在、相当大きく重要な遺跡が発掘されているようです。
史跡池辺寺跡って、言えば分かられるの方もいるのかな?
池上神社と同じ場所ですよ!
そちらからすれば、百塚地区は山の上の方になります。
下の道からは、全く様子は解らないのですが…
独古山も関わっているお寺です。
近くの万日山も気になる名称ですよね(-.-)

とにかく、この一件で、私の右脳センサー感度よし!
と、確認出来たわけですよね。

ですが、また、その後…
密かに落ち込む私(*_*)
で、私の右脳センサーを良くならせて、次は、何をさせるつもり(-.-)

と、言いつつ~
マスターに操られ放題の私は…
次は、八代に行きたいな♪

実は、八代名産のトマトの話題を良く目にするので(^.^)
妙見さんも気になるし(^_-)
スポンサーサイト
Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.