FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

7月15日も気になる(^_^)
3年前から7月15日は、「カリン」にとって、ちょっと特別な日(^_^)
例の如く、偶然?の巡り合わせの日なのだが、最近何だかこの日付も気になる(-.-)
で、また、調べてみた。

7月15日に関連するのは?なんとお中元!?
知らなかった(*_*)
(インターネットの情報を転記)
△△△△△△△△△△△△

お中元の起源はとても古く、古代の中国にまでさかのぼります。
古代中国の道教には三官信仰があり神様を「三元」の日に祭ったそうです。
この三元とは陰暦の一月が上元、七月が中元、十月が下元でありそれぞれの十五日に三官が生まれたと言われております。

中元のもとにもなった三官とは次のような神様のことです。

a.. 天官は、上元(一月十五日)生まれの福をもたらす神様
b.. 地官は、中元(七月十五日)生まれの善悪を見分けて人間の罪を許す神様
c.. 水官は、下元(十月十五日)生まれの水害など災害を防ぐ神様

お中元のもとになったのは、この三官のなかでも慈悲神様(地官)。
七月十五日に行われていた誕生を祝うお祭りが、同じ日に行われていた仏教のお盆の行事と結びついたことから、お中元が始まりました。
これが日本に伝わり親類や隣近所に仏様に供えるお供物を送る習慣となったようです。

△△△△△△△△△△△△
七月十五日生まれは、善悪を見分けて人間の罪を許す神様??

ほー(*_*)
これもキーワードのようですね(-.-)
やはり、「全てを受け入れ許す」がテーマかな?
7月は、7/7と7/15に注目してみよう(^^ゞ

さて、以下は妄想族の戯言ですが…

昨日、金龍=金運の龍?をゲット(^-^)vしたようなので??
ふと思い付いたのが…
宝くじを買ってみようかな?
ってこと。
というのも…
たまたま今日!宝くじ売り場の前を通る予定があったから(^-^)v
単純である(*_*)

まあ、人生楽しまないと損!なので…
久しぶりに宝くじ売り場へ(^_^)
で、見付けたのが…
「幸運の女神くじ!」
20080626192803

おお(^-^)/
ネイミングが気に入った(^-^)v
しかも、6/25~発売開始!
金龍が来たのって昨日だよ!
そして、当選金の支払い開始日が7/15~

うーん(-.-)
偶然??
妄想族としては、「キターッ」って感じ(^-^)v

当選発表までは、しばらく楽しめそうだ(^_^)

沢山!当たったら、皆でランチに行こうね(^_-)
スポンサーサイト



Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.