FC2ブログ
毎日出会う「お知らせ」「気づき」を忘れないように書いておきます。

言葉遊びですが(-.-)
気になったので…
いろんな言葉を調べてみた。

五輪塔について(インターネットの情報より転記)
△△△△△△△△△△△△

五輪塔は、上から宝珠形=空輪、半月形=風輪、三角形(または笠形、屋根形)=火輪、円形=水輪、方形=地輪によって構成され、古代インドにおいて宇宙の構成要素・元素と考えられた五大を象徴する。

これらは密教の思想、特に空海(著作『即身成仏儀』等)や覚鑁(著作『五輪九字明秘密釈』等)の影響が強い。
それぞれの部位に「空(キャ kha)、風(カ ha)、火(ラ ra)、水(バ va)、地 (ア a)」の種子(ボンジ)や漢字を刻むことが多いが、天台宗・日蓮宗の寺院では「妙法蓮華経」の五字が刻まれる場合がある。
材質は石造のものが主体をなすが、木製、金属製、鉱物製(水晶)、線刻(清水磨崖仏などに見られる)などの塔もある。製作された時代・時期によって形態が微妙に変化するのが特徴である。

○歴史

先に述べた五大思想(宇宙の構成要素についての考え)は元来インドにあった思想で、五輪塔の成立にはインド思想を構築し直した密教の影響が色濃くみられる。日本において五輪塔の造立がはじまったのは平安時代後半頃と考えられている。岩手県平泉町・中尊寺願成就院の有頸五輪塔(宝塔と五輪塔の中間タイプ)や同町・中尊寺釈尊院の五輪塔(「仁安四年(1169)」の紀年銘)などが最古例である。なお五輪塔が一般的に造立されるようになったのは鎌倉時代以降で、以後、室町時代、江戸時代を経て現在に至るまで供養塔や墓碑として造塔され続けている。

△△△△△△△△△△△△
さあ…
どうしょう(T_T)
キーワードが山程ある(*_*)

三角=火輪(カリン)=Ra(ラァ)??
三角にパワーを感じる!ってブログに書いてたのって、4月頃だっけ?
確か、3月のパワースポットツアーで三角の蛇マークを見つけて、ダヴィンチ・コードに行き着いたのだった。
Raって、ラー??

古代インドにおいて宇宙の構成要素・元素…
古代インド=ドゥルーガ(前世に関連あり!)
宇宙・星は、7月のキーワードのはず!

水晶の塔って、この間の瞑想修練会で、降りてきたものに関係あり?
供養塔=浄化ってこと?
やっぱり、密教が関わっている。
インド=密教は、毎回出てくる。
呪文は密教を使えかな?

密教で思い出した。
九曜紋!
細川家の紋だけど…
私には、密教系の感覚がある。
で、調べてみた。

九曜紋(インターネットの情報より転記)
△△△△△△△△△△△△

九曜とは古代インドの星占いに使われた星で、日曜、月曜、火曜、水曜、木曜、金曜、土曜、羅ゴ星、計都(げつ)星の九曜を指し、これを仏に例えたものが九曜曼荼羅だ。九曜紋は1個の円形を中心に、周囲に小円8個を接触、または離して配列したものの他、方形の配列(菱九曜)などがある。なお、九曜紋に似た形状の七曜紋があるが、これは中国天文学七曜からとったもので北斗星紋ともいう。

曜星~水曜星の並び方については「陰陽五行説」に基づく「五行相生」の順である。

日曜星(にちようしょう、にちようせい) - 太陽 - スーリヤ

月曜星(げつようしょう、げつようせい) - 月 - ソーマ

木曜星(もくようしょう、もくようせい) - 木星 - ブリハスパティ

火曜星(かようしょう、かようせい) - 火星 - マンガラ

土曜星(どようしょう、どようせい) - 土星 - シャニ

金曜星(きんようしょう、きんようせい) - 金星 - シュクラ

水曜星(すいようしょう、すいようせい) - 水星 - ブダ

計都星(けいとしょう、けいとせい) - 彗星、流星 - ケートゥ(Ketu)

羅ごう星(らごうしょう、らごうせい) - 日食・月食を引き起こす暗黒星 - ラーフ(Rahu)

△△△△△△△△△△△△
出た!
古代インドに星!?
九曜曼荼羅=密教じゃん!?
この他にも関連事項として、アマテラスとスサノオ、道祖神のキーワードが出てきた。
実家の近くの「道祖神に魂を込めろ!」って、メッセージが来たのって、去年の夏だったかな?

多分、今度の28日・29日辺りに最終的なメッセージが来て、7月の展開が分かるはず(^^ゞ

あっ!万が一を考えて…
28日・29日は、水龍にご注意あれ!
土砂崩れ関連も!

龍で思い出した!
今朝は、歩きながら、「今日の私のオーラって、金色!何で?」って、思ってた。
その後は、会ったベーグルさん達と一緒に昼のランチをすることに(^_^)
ランチが終わって、「さぁ帰ろう!」って時に、ベーグルさんにローズウォーター見せてもらった。
その波動を見てたら、金龍が出てきた!
龍と言えば、今までは、青色か、緑色!
聞いてみれば、ベーグルさんが引っ越し予定の京都には、いろんな色の龍に関連がある場所があるとか?
うん?
龍には、私がベーグルさんと昼にランチすることがわかっていたのかな?
予知能力??
右脳世界の情報って、凄いね!

とにかく、またしても、新たなアイテム金龍をゲット!
ベーグルさん!ありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト



Copyright © karinの気づき?の日々. all rights reserved.